○ お店・企業

パチンコ(スロット)出玉規制はいつから?実施時期が気になる!

パチンコ出玉規制

 

スポンサーリンク

 

みなさん、パチンコやスロットに行った事がありますか〜?

 

まぁこの記事を読んでいる時点でほぼほぼ行った事ある方だとは思います。

 

筆者も一時期(10年以上前にはなりますが)よくパチンコではなくスロットの方には行っていました。

 

今はパチンコもスロットも行っていないのであまり影響はないのですが、現役で行っている方にとってはとても気になるニュースがあったので紹介したいと思います!

 

そのニュースの内容というのは簡単に言うとパチンコやスロットなどのギャンブル依存症を減らす目的で出玉規制を実施するという法案のようです。

 

そうなってくると気になるのは出玉規制が実施される時期はいつから?ってところですね。

 

その内容は具体的には下記の通りです。

パチンコの業界団体の調査で客が1度に遊ぶ標準とされる4時間で獲得できる玉の数を金額にして5万円分を下回るようにするほか、「大当たり」の際に獲得できる出玉の数を現在の2400個から1500個に引き下げるなどとしています。

引用元:NHK NEWS WEB

 

これだと実機買ってから家でした方が
って人も出てきそうですね

 

 

〜出玉規制の実施時期はいつから?〜

実際のところこの出玉規制が実施される時期はいつからなのでしょうか?

 

上記引用元となるNHKのニュースサイトの情報によると現時点では

 

来年2018年の2月から規制を強化する

 

となっています。

 

パチンコ業界団体などから意見を募った上での出玉規制実施となるようなので、この時期は遅れる事はあっても早まる事はないのではないかと思われます。

 

スポンサーリンク

 

〜街(世間)の声いろいろ〜

このパチンコ・スロットの出玉規制に関して世間の方々はどう思っているのかピックアップします。

 

 

 

 

 

 

 

このように基本的に効果は期待できないという風なマイナス意見が目立ちます。

 

というか「これは良い案だ!」とか「これで依存者が減る!」などというプラスの意見は見当たりませんでしたw

 

これらの抜粋した意見の中でも3つ目に紹介したスマホゲームを例にした意見がとても興味深いですね。

 

この意見を見ると確かにと納得します。

 

課金ガチャ(ガシャ)等でウン十万、ウン百万使う人というのは現金の見返りではなく自己達成感などが大きいと思いますし、、、

 

そうなってくると4つ目に紹介した意見の「依存症の人しかいなくなる」というのに繋がってくると思われますね。

 

発表されて間もない状態でこのような状態だと実際にはこの法案は実施されないのではないかと個人的には思いますね。

 

いつからだろう?いつからだろう?とソワソワしている内になかった事になってそうな気がしますね(笑)・・・こんだけ反対意見が多いとw

 

さてさて果たしてパチンコ・スロットの出玉規制はいつから実施されるんでしょうかねぇ?

来年2018年の2月という時期から実際に規制されだすんでしょうかね・・・

 

[追記]

パチンコ(スロット)の出玉規制が
いつからか決定しました!

実施時期は予定通りの
2018年02月01日からです。

この日程から急に全ての台に出玉規制が
適用されるのではなく3年間で徐々に
全機種全台に適用されていきます。
(経過措置期間が3年)

 

理由をもっとわかりやすく
記事にまとめてみました♪

パチンコ(スロット)の出玉規制はなぜ?理由や効果が気になる!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

-○ お店・企業