【鬼滅の刃】178話ネタバレと感想!弟への感情、黒死牟の消滅!!

投稿日:

鬼滅の刃|ネタバレと感想

\公式サービスで安心・安全/

※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

 

「週刊少年ジャンプ」2019年46号に掲載されている「鬼滅の刃」178話のネタバレです。

 

前回177話では巌勝と縁壱の兄弟の幼少期の様子が描かれ、その才能の違いと別れまでの様子が描かれました。

今回の178話で兄弟が再び再会し鬼狩りとなってからの様子が描かれます。また、巌勝が鬼となったときの様子も明かされます。

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【鬼滅の刃】177話ネタバレと感想!双子の兄弟を隔てる才能の壁!!

 

鬼滅の刃(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

 

鬼滅の刃178話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

鬼狩りへ

縁壱のことを疎ましく死んでほしいとさえ思っていた巌勝。

父が寺から縁壱を連れ戻そうとしましたが、縁壱は寺に来ておらず図らずも巌勝の願いが叶う形となりました。

 

そらから歳月がたち、妻をめとり子も生まれた巌勝ですが野営地で鬼に襲われたことで状況が変わります。

鬼から巌勝を救ったのは縁壱でした。

昔よりも強く非の打ちどころのない人格者となっていた縁壱を見て、妻子を捨て鬼狩りとなった巌勝。

 

縁壱は剣技や呼吸を誰にでも教えましたが、その人物に合わせて指導したため様々な派生の呼吸が誕生しました。

痣者の剣士も増えましたが、日の呼吸を使えるものはおらず巌勝も派生の月の呼吸を生み出しただけでした。

 

そして、痣者が次々と死に事で巌勝は自分に残された時間が限られていることを悟ります。

 

すべてを捨て残ったもの

無惨から鬼になれば無限の時を得られると持ちかけられる巌勝。

技を極めたい巌勝と呼吸を使えるもの鬼にして見たいという無惨の利害が一致します。

 

老人となり寿命で果てた縁壱を目の前にし、憎しみから縁壱の遺体を両断する黒死牟。

その懐からは昔自分が送った笛が出てきました。

それを見て涙を流す黒死牟。

他の家族の顔は思い出せませんが、一番憎いはずの縁壱の顔だけは鮮明に記憶しているようです。

 

すべてを捨てて強さを求めたにもかかわらず縁壱と同じ場所にたどり着くことはできず、自分が何のために産まれたのかということを自問自答しながら消滅していく黒死牟。

消滅した跡には、縁壱が持っていた笛が落ちていました。

 

鬼滅の刃(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

 

コミック版『鬼滅の刃』3〜4巻分を無料で読む

漫画「鬼滅の刃」のあらすじをネタバレ込みでご紹介しましたが、やっぱ絵付きで読みたいですよね。

 

フジテレビが運営するFODではAmazonアカウント(無料)で登録すると、1ヶ月無料で利用できます。

しかもその無料期間中に最大1300円分のポイントがもらえるので、コミック版『鬼滅の刃』を3〜4巻分読むことが可能です。
 ※登録時に自動付与で100円分、「8」の付く日に手動付与で400円分

 

\公式サービスで安心・安全/

※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

※無料期間中に解約すると、月額料金は一切発生しません

関連記事:【漫画】鬼滅の刃がzipやrarのように全巻無料で読めるか検証!

 

鬼滅の刃178話の感想・考察

弟への感情

弟・縁壱に対して憎しみしか無かったかのような回想をしている巌勝ですが、兄弟としての情はあったのではないかと思います。

環境に恵まれず哀れんでいたはずの弟が、恐ろしいほどの才能を持っていて立場が逆転したことは巌勝にとっては悔しく苦しいものだったと思います。しかし、家族の中で顔を覚えていたのが縁壱だけであったというのは憎しみの感情もあったとは思いますが、兄弟としての特別な感情もあったのではないでしょうか。

縁壱の遺体が持っていた自分が昔送った笛を見た時に流した涙は後悔の念など様々な感情が入り混じったものっだったように感じます。

 

鬼狩りとしての縁壱

子供のころに別れて再会した時には鬼狩りとなっていた縁壱ですが、どのような経緯で鬼狩りとなったのでしょうか。日の呼吸は自身の剣の修行の過程で生み出すことができたとしても、鬼を倒すのに必要な日輪刀は誰かに作ってもらわなければならなかったと思います。

始まりの剣士たちは全員日の呼吸を使っていたと思っていましたが、どうやら違うようです。

また、縁壱が身に着けていた耳飾りがどのような経緯で炭治郎の祖先に渡ったのかも気になります。

 

次回179話では、黒死牟と戦った四人の様子が描かれるのではないでしょうか。無一郎と玄弥の死は避けられそうにありませんが、二十五を過ぎて痣を発現させた行冥がどうなるのかも気になるところです。

関連記事:【鬼滅の刃】177話ネタバレと感想!双子の兄弟を隔てる才能の壁!!

 

鬼滅の刃(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2019 AllRights Reserved.