【ハイキュー!!】369話(46号)ネタバレと感想

投稿日:

ハイキュー!!|ネタバレと感想

「週刊少年ジャンプ」2019年46号に掲載されている「ハイキュー!!」369話のネタバレです。

 

前回368話では勝てなかった試合についての価値と、それが未来に繋がっていくことについて考えさせられる内容になっていました。

 

今回は試合が終わり、すごい速さで時が流れていきます。1週間のお休みを挟んで次回370話では新章が開幕します。

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【ハイキュー!!】368話(45号)ネタバレと感想

 

ハイキュー!!(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

 

【ハイキュー!!】369話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

試合終了後

試合が終わり西谷は東峰に自身が責任を感じてると思ってるのではないかと尋ねます。東峰は西谷が取れないボールは他の誰にも取れないのではないかと返し、笑いあいます。

一方澤村は足をつった月島に心配の言葉と、ブロックの働きへのお礼を言います。月島はその言葉に自分は帰って鴎台のブロックの録画を見たいと言うのです。澤村はその言葉を聞いてアザラシの赤ちゃんのように成長が早いと泣きながら言います。

そして田中は清水の荷物を持ち階段を下ります。

 

全国ベスト8

澤村は全国ベスト8までこれたのは奇跡的かもしれないが、後輩たちはもっと上に行けると口にします。その言葉にこのチームでもっと上に行きたかったと言う影山。それを聞いて菅原は影山に頭をぶつけ、影山がそう言ってくれただけでもここに来た意味があるのだと涙を流すのです。

そして澤村は武田に、武田が監督であることが最大の幸運だと言い切りました。武田は生徒たちに向かって負けは弱さの証明ではなく、ここで終わらずこれからも何でも出来ると激励しました。

そうして会場を後にする彼ら。菅原は終わった時に誰も謝らなくて良かったと思うのです。

 

日向に食事を持ってきた烏養。食事を摂って筋肉をつけて身体と心の限界値を上げて行こうと言います。日向は泣きながらご飯を頬張ります。

 

流れる時

あっという間に3月になり卒業式です。3年生たちは後輩に見送られ笑顔で烏野を後にしました。

 

そしてさらに時は進み、数年後に話は移ります。地球の裏側のリオデジャネイロに日向らしき人物の姿はありました。

 

 

【ハイキュー!!】369話の感想・考察

試合後の会話

勝てなかった試合の後のものでしたがその会話は明るかったり、心配をするものだったり、未来を見つめるものが中心でした。会場を後にしてから菅原が言っていましたが、本当に誰も謝っていなくて良かったと思いました。

3年生が集まって夕日を眺めるシーンは言葉がなくとも最後の春を終えた彼らの気持ちを良く描いていたと感じます。

 

数年後

このまま順当に2年生になった日向や影山の話が描かれるのかと思っていたのですが、いきなり数年後になって驚きました。

数年後になる直前のページで烏野高校排球部の活動記録が閉じられるシーンがあります。この描写があることによって烏野での話はこれでいったん終わりなのではないかと感じるのです。

 

数年後の舞台がリオデジャネイロであることも含めて新章が一体どんな展開になるのか、日向や影山はどうなったのかが気になります。

関連記事:【ハイキュー!!】368話(45号)ネタバレと感想

 

ハイキュー!!(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2019 AllRights Reserved.