スポンサーリンク

【メジャーセカンド】165話『練習試合へ』ネタバレ・強者の余裕と高みの見物

投稿日:

メジャーセカンド

 

「週刊少年サンデー」2019年28号に掲載されている「メジャーセカンド」165話のネタバレです。

 

いよいよ辻堂中学との練習試合当日。

招待チームとして、風林中学にはとある処置が成されます。

これを知ったら部員たちは、どのような心境だったのでしょう。

 

また、実戦という事で顧問のあの人も久しぶりに

登場します。

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【メジャーセカンド】164話『10人目の選手?』ネタバレ・ショートは獲られないから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

メジャーセカンド165話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

あの日の夢

藤井姉妹の幼少時代の回想から始まりました。

 

千里が、ブランコに乗っている千代をキャッチボールに誘います。

 

小学生らしからぬキレのあるボールを投げる千里でしたが、そのボールは千代の顔面を直撃してしまいました。

 

ギャーッ!

 

千代が叫びながら飛び起きます。

その光景は千代が見ていた夢でした。

 

驚いた千里は千代の部屋に来て、仕度をするように催促します。

 

今日は練習試合だよ!千代姉急いで!

 

千葉が盲腸を患ったため、急遽マネージャーである千代が補充部員として出場する事になったのです。

 

外野手で良いからお願い!

 

大吾の頼みに渋々応じてしまった千代は、

急ごしらえで"風林"と雑に書かれたユニフォームを見つめながら、途方に暮れるのでした。

 

またユニフォームを着る事になるなんて

 

ロードゲーム

ユニフォーム姿で、鈍行列車に乗って移動する部員たち。

 

相手校の辻堂中学は創部して3年ほどのチームのようですが・・・

 

実績は少ないけど、最近になって急に力を付けてるみたいよ

 

昨秋の県大会では、新チームながら準優勝までしているのです。

 

この事実に一同は驚愕。

 

わざわざ負けに行くことあらへんわ!

 

アニータや太鳳が文句を言い始めますが・・・

 

県のトップレベルを経験しておいて損はないよ

 

またアニータは、ほぼ素人同然の千代を出場させる事を危惧していました。

 

昨日の練習の様子だと、草野球にはならないだろうから大丈夫だよ

 

そう諭す大吾。

 

そうこうしているうちに、一行は辻堂中学に到着しました。

 

 

アウェイの洗礼

風林中学のように、辻堂中学も中高一貫校の私学です。

しかし、とても広い野球部の専用グラウンドが完備されていました。

 

風林中学との大きな違いを見せつけられる部員たち。

そのグラウンドでは、もう一校の招待チームである埼玉の狭山北中学との試合中でした。

 

そこに顧問の山口が現れます。

午前11時の試合開始で、今回は特別ルールで試合を組んでいる、との事で・・・

 

相手チームのレベルに応じて、ハンディキャップをあげた状態で試合を始めるそうよ

 

よく見てみると、試合中の狭山北中学のスコアボードの1回表には"5"と書かれています。

 

実は狭山北中学が得点したものではなく、辻堂中学から付与されたアドバンテージだったのです。

 

風林中学との試合が始まりました。

固唾を呑んでスコアボードを見つめています。

 

1回表のスコアは・・・"10"

 

舐められたもんだね、見返してやろう

 

 

メジャーセカンド165話の感想・考察

回想シーン

前回164話に続き、藤井姉妹のやり取りからスタートしていますね。

本編で千里が、覚えたてのキャッチボールをやりたくて仕方がないといった表情をしており、とても微笑ましい様子がうかがえます。

小学3年生に上がればドルフィンズの練習に参加できる、とのことでした。

 

千代は千里の投球を顔面に受けてしまった事が尾を引いているのでしょうか。

後に野球を辞めてしまう事になった原因の一つだとしても、不思議ではありませんね。

 

不貞不貞しさ

移動中の車内では、部員たちが並んで座っていました。

車体を見るからにJRのようでしたが、9人全員が横並びで座れる電車は珍しいです。

 

それぞれスマートフォンを見たり、談笑をしているのですが、関鳥に至っては仁科に寄りかかりながら座席の端でずっと居眠りをしていました。

 

特に緊張もせず、マイペースでいられるのが彼女の強みなのでしょうか・・・

 

辻堂中学の戦略

相手校にアドバンテージを与えて試合をする大胆な戦い方をするチームです。

 

県大会で準優勝するほどですから、必ずしも弱小相手のハンデという意図だけでは無いように思います。

あえて自分たちを追い込みながら戦っていたり、監督の意向等もあるのでしょうが。

 

久しぶりに試合中の描写が多くなるでしょう。

次回166話も目が離せませんね。

関連記事:【メジャーセカンド】164話『10人目の選手?』ネタバレ・ショートは獲られないから

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2019 AllRights Reserved.