スポンサーリンク

【ワンピース】942話ネタバレ!康イエ命をかけた一計!えびす町の悲劇!

投稿日:

 

前回941話でえびす町の太鼓持ちトノヤスの正体はなんと白舞の大名、康イエだったことが明らかになりました。丑三つ小僧として捕まってしまった康イエは磔にされます。

 

今回942話で命をかけてワノ国全土に訴えかけます。果たしてその目的とは?そしてえびす町の人々の秘密が明らかになります。

 

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【ワンピース】941話ネタバレ!丑三つ小僧捕まる!トノヤスの意外すぎる正体とは!?

 

 

スポンサーリンク

 

ワンピース942話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

 

康イエとおでん

 

かつてのワノ国で康イエが治める白舞は唯一正規の港を有する郷でした。良い客もくれば悪い客もくる。「ゆえに我々は鉄壁の軍隊でなければならぬ!」と部下に渇をいれる若き日の康イエ。

 

「さすがワノ国最強の侍達…」と感心しているのは若き日のおでん。父であり将軍の光月スキヤキに勘当され康イエの元に入り浸っているようです。

 

いつまで将軍の息子がいつまでウチに入り浸るのかと康イエが叱ると「みんな言ってるぞ光月スキヤキの亡き後は【おでん】にあらず!【康イエ将軍】だって!」と軽い口調で答えます。

 

「ばか野郎お前こそが光月家を背負って立つ男!スキヤキ様の勘当は愛のムチにすぎぬ!応えてみせねぇか!」と説教をする康イエ。

 

しかし「ヤスさんおれはそんな事より海に出てみたい!なぜこの国はそれを許さない?鎖国なんて窮屈でござる!」と語るおでんに再び説教する康イエ。

 

 

スポンサーリンク

新たな作戦へ

 

そして現在、康イエは磔にされながら昔のおでんとの会話を懐かしむように思い出していました。磔場にはかつて康イエを慕っていた人々の声が響いています。

 

康イエに刑が言い渡されます。「過去に軍を率いて将軍オロチ様に盾ついた大罪により花魁小紫の殉死者として屈辱的な死刑を言い渡す!」

 

 

「なお本人曰く長く巷を騒がせてきた丑三つ小僧であると供述もあるが…」と続けると「あれはウソだ!どうせ死ぬなら注目を浴びたくそう答えた!」と康イエが叫びます。

 

康イエの処刑騒ぎに町は騒然とし、えびす町の町人達が花の都に侵入するなどの大騒ぎにドレークが「この男我々の想像を超える大人物のようだな」と漏らします。

 

康イエが皆に呼びかけはじめます。「見よ!麗しき花の都!絶景かなワノ国!この風景はまさに代々光月家と庶民達の手で築き上げた我々の誇り!間違っても貴様の手柄ではない黒炭オロチ!

 

ワンピース942話-1ワンピース942話より引用

 

「くだらねぇ話を始めやがった!」と処刑場に急ぐオロチ。「聞こえているかオロチ!貴様は広大にあった森や草木も川も郷も欲深きドロで汚していくだけのただの害虫だ!!

 

過激な発言に康イエの身を案じる人々。康イエは話を続けます。巷を騒がせた判じ絵は仇を討つ力もなくなった自分が光月家の無念を思いイタズラで作ったものだと言います。

 

20年前、康イエを含む四人の大名達は黒炭に仕えるか戦うか問われたが姑息な計略で将軍の座を奪い取ったオロチなど認めるはずもなく。皆刀を手にしたが、カイドウという怪物を前に仇討ちをなしとげられなかったのである。

 

「一命を取り止めえびす町に隠れ住んだが…このまま寿命で死ぬのも無念ゆえ童の様な一計を案じた…どうか許して欲しい。」

 

「だがオロチの臆病は想像の上を行き月の印の流行り模様を有する罪なき者達を投獄する狼狽えよう」という康イエの発言にぎょっとする牢番達。

 

そこへ現れたオロチが銃を構えながら「一言あるか康イエ!」と問うと「器の小さき男には一生食えぬおでんに候」とオロチの心の呪縛を詠みあげる康イエ。

 

 

康イエが捕まった本当の理由は羅刹町に捕まった同士達に新たな集合地を提示し、敵に漏れてしまった作戦を白紙に戻すために命をかけたのでした。「かたじけない」と涙を流す錦えもん。

 

ワンピース942話-2ワンピース942話より引用

 

えびす町の秘密

 

処刑場にトコ達が到着し康イエの元へ駆けつけようとします。「子供らの、目を塞げ!光月に仕えた最後の大名が、いやさえびす町のお調子者があの世へ参るぞ!歌ってゆこうか!あらよっと!

 

オロチが発砲し、撃たれる康イエ。最後にトコの父を呼ぶ声が届きます。「許せおトコ!お前を残してゆく父を!」と心の中で叫ぶ康イエは次々と銃で撃たれ地上に落ちます。

 

ワンピース942話-3ワンピース942話より引用

 

 

処刑された康イエを見て、おトコやえびす町の人々は「ぶわーっはっはっは!」「わっはっは康イエさまが死んじまったー!」「お父ちゃんが死んじゃったよーあははは」と大笑いし始めます。

 

「人が死んで何が可笑しいんだよ!」と怒るゾロを制止する日和。「やめて!みんな泣いてるんです!いつも笑ってるえびす町の人達は苦しくても悲しくても顔に出せないんです!」

 

えびす町の人達はカイドウとオロチが持ち込んだSMILEという果実のせいで笑顔以外の全ての表情を奪われ笑うことしが出来なくなってしまったのでした。

 

ワンピース942話-4ワンピース942話より引用

 

スポンサーリンク

 

ワンピース942話の感想・考察

 

おでんと康イエ

 

康イエの回想で出てきたおでん。シルエットのみでしたがなかなかやんちゃそうですね。康イエを慕っている様子でした。

 

次の将軍に…と思われていたほどの人望をもつ康イエ。処刑場にも康イエを案じて大勢の人々が集まっていました。そんな彼を失ったことは相当な痛手といえるでしょう。

 

ですがワノ国全土に流れた康イエの言葉は反乱への追い風になるのではないでしょうか。

 

丑三つ小僧は誰?

 

シルエットからも丑三つ小僧の可能性が高かった康イエでしたが別人だったようです。一体丑三つ小僧の正体とは?まだ登場していない人物なのでしょうか。

 

えびす町とSMILE

 

えびす町の人々はただ明るいだけなのかと思っていましたが、笑顔以外の全ての表情を奪われてしまったということでした。

 

目の前で父親を亡くしたトコ。笑うことしか出来ないなんてつらいですね。笑い上戸の原因がまさかSMILEのせいだったとは。

 

えびす町はSMILEの副作用の実験場に使われたのでしょうか?しかし動物の能力に目覚めている人物はいなさそうです。近くに工場がありSMILEの毒素が飲み水などに混入していたのかもしれませんね。

 

ワンピース942話-5ワンピース942話より引用

 

 

関連記事:【ワンピース】941話ネタバレ!丑三つ小僧捕まる!トノヤスの意外すぎる正体とは!?

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2019 AllRights Reserved.