【約束のネバーランド】131話(2019年20号)ネタバレと感想

更新日:

「週刊少年ジャンプ」2019年20号に掲載されている「約束のネバーランド」131話のネタバレです。

 

130話のラストでは、エマがグレイスフィールドの仲間たちに自分の鬼を全滅させたくないという気持ちを話し、満月の晩、とうとう七つの壁に向かうために出発、というところで終わりました。131話では、”七つの壁”に行くために必要なものや条件を揃えるシーンから始まります。

そして今回はとうとう鬼の世界を統べし者が登場します!

 

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:約束のネバーランド130話

 

約束のネバーランド(記事一覧ボタン)

 

約束のネバーランド131話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

天井絵の手順を再現

とうとう、七つの壁へと旅立つエマとレイ。

みんなに見守られながら、七つの壁へと行くための作業を開始します。

以前訪れた、6つの塔の全ての天井絵を繋ぎあわせて分かった方法。

金の水、月、ヴィダの花

 

金の水が入った瓶に満月が映っています。そこに、レイとエマはナイフで手を傷つけ、自分の血を入れていきます。血の入った金の水に、ヴィダの花を挿す。

約束のネバーランド131話-1約束のネバーランド131話より引用

 

これでいけるの?と疑問に思う仲間たちだが、一度試しているのでこれで行ける、とドンが答えました。

天井絵は昼と夜、そこへの入口へ入る手順を示しています

全てあの天井絵の通りに準備が出来ました。心配そうに見守る仲間たち。

金の水に挿したつぼみだったヴィダが、徐々に咲き始めました。そろそろだ…という頃合い、全てが花開く直前、エマは元気に「じゃあ行って来ます!」とみんなに笑顔を向けます。

約束のネバーランド131話-2約束のネバーランド131話より引用

”入口”への扉

…そして花が開ききった時、みんなの前からエマとレイが消えました。

残された金の水とヴィダ。仲間たちは駆け寄り、試した時に居なかったメンバーたちはどこに消えたのかと驚き、ドンやギルダは黙って2人を案じていました。

 

当のエマとレイは、木々の中、大きな扉の前にいます。

やっぱりみんなが消えた、と不安そうに言うエマに、レイが一言。「来たな、またここに」

約束のネバーランド131話-3約束のネバーランド131話より引用

 

扉が1枚。以前来た時、扉に書かれている見たことのない文字が、何故か読めることを思い出しました。エマが改めて読み上げます。

「この先進むと引き返せない」

「引き返すならこの扉を今すぐこの逆側の面から開けて帰るべし」

 

「”入口”へようこそ」

 

ここが”入口”で、この先にエマ達が会いたい相手がいる、そう再認識します。

 

6つの天井絵のうち、5つ目は真っ黒でした。つまり、すんなりとは”昼と夜”と表現されたあの場所へは行けるわけではないということだとエマは考えました。

 

「どんと来い!」

エマは、こんな状況も上等だ、と決意を新たにします。

前に来たときはここで引き返しましたが、今度は進みます。

 

「行こう」

レイがそう言い、エマが扉に手をかけます。ノーマンやフィル、みんなのことを思いつつ、ゆっくり扉を開けるエマ。

開けた扉の先には、いったいなにが―――――。

約束のネバーランド131話-4約束のネバーランド131話より引用

スポンサーリンク

王都に集う五摂家

2047年11月、王都。五摂家が集っています。

ドッザ卿、バイヨン卿、プポ卿、ノウム卿、イヴェルク公です。

約束のネバーランド131話-5約束のネバーランド131話より引用

各家の者が行方知れずになっていることについて話しています。

その最中、イヴェルク公が「口を慎め、陛下の御成りだ」と言うと、入ってくる者が。

 

頭を下げ、迎える者たちの間を通り、玉座に座る。そう、これが女王レグラヴァリマです。

約束のネバーランド131-6約束のネバーランド131話より引用

 

スポンサーリンク

約束のネバーランド131話の感想・考察

扉の謎

エマとレイの前に現れた扉の中心に記された文字。見たこともないのになぜ読めるのでしょうか。以前に扉の前に来た時もドンとギルダがなんで?と言いつつ確認しています。

現れた扉も、パッと見る限り本当に扉一枚で、裏側にはなにもありません。それは言うなれば「どこで●ドア」のようなものでしょうか。扉をくぐった時だけ、別の場所につながっている、というような・・・。

 

約束のネバーランド131-7約束のネバーランド131話より引用

 

五摂家の確執??

バイヨン卿は、下賤の成り上がり者のドッザ卿にイラついていました。

先代のバイヨン卿が失踪して一年半以上、陛下の弟君レウウィス大公も連絡つかず。ドッザ卿のところのルーチェ、そしてノウム家のノウス・ノウマ兄弟も行方が分からないまま。

同時期に揃いも揃って実に奇怪だ、これは偶然なのか?とドッザ卿は「なぁ、バイヨン」と同意を求めます。

 

約束のネバーランド131-8約束のネバーランド131話より引用

 

何かを含んだ言い方に引っかかるバイヨン卿。しかし、言い合いになるところをノウム卿が止めに入ります。ドッザ卿がさらにそれに反発しようとする場面が見られました。

どうも五摂家の間にも一筋縄ではいかないような雰囲気が漂っています。ノーマン的にはこの辺もつつきどころになりそうですね。

 

 

とうとう鬼の世界を統べる女王が登場しました。次回132話では、女王と五摂家のことがいろいろわかるのか、またはエマとレイが開けた扉の先が描かれるのか、新展開は必見です!

 

関連記事:約束のネバーランド130話

関連記事:【約束のネバーランド132話

 

約束のネバーランド(記事一覧ボタン)

 

スポンサーリンク

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2019 AllRights Reserved.