【食戟のソーマ】298話ネタバレ!!タクミとソーマのタッグ!

更新日:

297話では、タクミとドン・カーマとの対決テーマが「連携によって完成するアミューズ」であることが発表され、カーマは仲間のオネエを、タクミは弟であるイサミをサポートメンバーに選択していました。

しかし、イサミは相手の妨害に会い、拉致、捕縛されていたため、タクミはイサミと連絡がつかずにいました。そんなところにソーマが現れ、タクミのサポートを行うと宣言します。

298話では、試合が開始され、ドンカーマの持つ異能の内容と、メニューが明らかとなります。

 

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【食戟のソーマ】297話ネタバレ!!タクミの本戦。ノワールの罠!!

 

 

食戟のソーマ298話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

ソーマの推参

ソーマはタクミのサポートメンバーがいないことを田所から聞き、タクミのサポートに回ろうと推参したのでした。

しかし、ドン・カーマから、事前にサポートメンバーを申告し、団体にて調理に望むことというブックマスターからの達しに反しており、失格なのではないかと苦言を述べていました。

しかし、それに対するWGOの判断は挑戦者両名の調理能力を最大限に輝かせる試合を行うこと、そのための団体戦であるため、サポートメンバーが変更されるのは些末なことであると判断され、ソーマの参戦が認められる形となりました。

 

食戟のソーマ298話1
食戟のソーマ298話より引用

ドン・カーマの品

そもそもアミューズとは、前菜の前に出される一品のことで、さっと提供できる品にするのか普通であり、本来多数の人間でしか作りえないものを作る料理ではないものでしたが、多人数で提供してみせよとの課題となりました。

ドン・カーマは多くのオネエたちと共にシェイカーを振り、出来た品はヴェリーヌでした。

これは小さめのグラスに盛られた料理やスイーツを総じてこのように呼び、ソースや、ムースを層状に積み重ねたヴィジュアルの鮮やかさを特徴とする品でした。

しかし、ドン・カーマが作った品は100層にも届きそうなほど重ねられた品でした。これはそれぞれにフルーツ、魚介と香草、子羊肉と根菜類の色とりどりな光景が広がるひと時のショウのような味でした。

しかし、これだけの重厚なうま味を味わったにもかかわらず、ヴェリーヌの中身は泡状であるため、とても軽い、アミューズの概念を超えた品となっていたのでした。

 

食戟のソーマ298話2
食戟のソーマ298話より引用

 

メッザルーナの真価

その一方でタクミは連携の異能を発現させていましたが、この異能は深い絆を必要とするものであるため、それが引き出せるかが、勝負のカギとなっていました。

しかし、ソーマとタクミは調理前でも言い争いをし、不穏な空気が漂っているかのように見えました。その状況に対して田所は、イサミを今からでも探してこようかとタクミに提案します。

しかし、その答えは、「いいや、大丈夫だ。助かったよ。」でした。そして、おもむろにメッザルーナの片方をソーマに渡しました。

 

食戟のソーマ298話3食戟のソーマ298話より引用

そして、自分たちもヴェリーヌを作成し、ドン・カーマ達が出した品以上に観客を沸かせると宣言したのでした。

その言葉の裏には二人が連隊食戟後も積み重ねてきた研鑽の毎日の絆があることも判明しました。

スポンサーリンク

 

食戟のソーマ298話の感想・考察

ドン・カーマの仕打ちバレ

今回のお話の始まりは、ソーマが参戦するところからでした。しかし、私はノワールの口からあらかじめ設定されていない人物が参加するなんて失格ではないかと言い出していたことにとても驚きました。

きっと勝利のためなら何でもするということなのでしょうが、イサミを拉致、捕縛しなければならなかったほど、相手がタクミあることが怖かったのではないかと想像できます。

もしくは、タクミのメッザルーナを朝陽に確実に持っていくためだったのでしょうか、、、。そうであったとしても、連携の異能は基本一人で動くノワール達にとってあまり必要のないものであったのではないかとも思いました。

また、イサミを拉致したことがWGOにバレていたことにも驚きました。

正直、「知ってたなら早く解放してあげたらいいのに、、、。」とも思いましたが、そこは自分の力で管理することも料理人として求められているのかなと感じました。

 

食戟のソーマ298話4
食戟のソーマ298話より引用

ソーマとタクミの研鑽

298話の最後では、田所により、ソーマとタクミが連隊食戟後も研鑽を続けていたことが判明しました。実際の漫画の中では、連隊食戟後は飛んで全員2年生になった場面から開始されていました。(食戟のソーマ30巻より)

しかし、このBLUE編になってから徐々に3学期の各生徒の様子や、研鑽の内容が明らかになってきています。どうやら、タクミの異能が発現したのもこの頃の様子です。

では、次回の299話では、タクミとソーマの研鑽の様子が描かれるのでしょうか。私は、タクミの異能がソーマとの研鑽の中で生まれた友情の産物であることを期待したいと思います。

 

食戟のソーマ298話5
食戟のソーマ298話より引用

また、現在は解説係になっている田所ちゃんも、本戦の会場にいるということは、試練を乗り越えているということですから、この人の異能がどんなもので、どうやって発現したのかもスポットが当てられるといいなあと思いました。

 

関連記事:【食戟のソーマ】297話ネタバレ!!タクミの本戦。ノワールの罠!!

【食戟のソーマ】299話ネタバレ!!ソーマとタクミの競演!陰陽のヴェリーヌ!

 

スポンサーリンク

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2019 AllRights Reserved.