スポンサーリンク

【食戟のソーマ】294話ネタバレ!!ソーマのチェーンソーと夏のクリスマス!

更新日:

293話ではサージェがディッシュアームドを駆使して、「クラスターボムケーキ」を作成しました。

兵器を使って作成されるため、荒々しさを感じるものの繊細な作業でもってケーキを作成し、見事な調和された作品を作り上げたことで、審査員や観客を驚かせていました。それに対して、ソーマは驚くことなく、自分にもチェーンソーがあると言いつつ、アイスクリームスプーンを持ち出していました。

294話ではソーマがクリスマスケーキというお題に対してどのようなケーキを作成するのか、難題にどのように向かうのかが明らかになります。

 

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【食戟のソーマ】293話ネタバレ!サージェの実力と兵器

【食戟のソーマ】295話ネタバレ!!試合結果を左右する花火の秘密!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

食戟のソーマ294話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

コンビニとケーキ

ソーマはディッシュアームドを使うサージェに対し、アイスクリームスプーンで対抗しようとたくらんでいました。そればかりか、ソーマは冷蔵庫を見て、足りないものをコンビニで購入し、「この袋が俺の出す料理の決め手になる。」と言いつつコンビニのビニール袋を掲げていました。

 

食戟のソーマ294話1
食戟のソーマ」294話より引用

この様子を見たサージェは自分自身が不安や、恐怖感に襲われていることに気づきます。それはソーマがまたしてもコンビニの物や安売り品を使用し、ふざけた態度で調理に挑もとしていたからでした。

本人は、何の異能も無いように思えるばかりか、リーダーである朝陽も雑魚と言いはなった人物が目の前で創造もしなかったケーキを作成しようとしていることに一抹の不安を感じていました。

そして、自分たちのリーダーである朝陽を信じたい気持ちと、本当に見立てがあっているのかという不安が入り混じっていました。

無理難題

ソーマはお菓子作りの経験があまりありません。しかし、今回の大会で初戦を突破するにはサージェの作った繊細なメレンゲを超えるものを作る必要がありました。

そこでソーマはお菓子にはあまり用いられない、豆腐や山芋を使ってケーキを作成し始め、その場で次々とレシピを組み上げ、難題に立ち向かおうとしていました。

それを見た食通達は何故あんなことができるのかと不思議に思っていました。これには、ソーマの幼少期に秘密がありました

食戟のソーマ294話2
食戟のソーマ294話より引用

ソーマは幼いころから父である城一郎から無理難題を突き付けられていましたが、ソーマは城一郎から持ち前の負けず嫌いをくすぐられ、決して出来ないとは言わず、試行錯誤することで、父を追いかけていました。

それがいつしか、経験を積むことで鍛え上げられてきたことで、その場で調理や行動を組み上げることができるようになったとのことでした。

真夏のクリスマスケーキ

こうして出来上がったケーキはブッシュ・ド・ノエルに花火玉が乗ったケーキでした。このケーキは見た目で夏らしさを演出しつつ、味では夏らしく、さっぱりとした甘みで夏でも重たいケーキを食べやすく工夫された品となっていました。

また、このケーキにはもう一つ特徴がありました。それは砂糖を用いず、食材が持つ甘みを引き出し、融合させて作られていることでした。

 

食戟のソーマ294話3
食戟のソーマ294話より引用

 

これはソーマが「蒸し暑い夏場に味わうなら、よりさっぱりしたケーキの方がうれしいかなと思って」という、審査員に対して見せたホスピタリティが構築させた品だということが判明しました。

それに対し、サージェはソーマの品を一発芸だと罵りますが、ソーマは、まだ花火玉の審査が終わっていないことを告げます。果たしてソーマはどんな仕掛けを花火玉に施したのか、次回を楽しみにしたいと思います。

 

 

食戟のソーマ294話の感想・考察

クリスマスケーキの意外性

今回もソーマはコンビ二で食材を調達していましたが、今の世の中、本当にコンビニにあるものでなんでもできることにまず最初に驚きました。

ケーキについては山芋や、豆腐など体に良いものを使用し、オーブンを使わずに焼き上げられていたため、自宅にオーブンがない私でもこの方法ならスポンジケーキが焼けるのではないかと少しウキウキして見ていました。

単行本発売の際にはぜひこのケーキのレシピを再現したものの掲載がなされることを願いたいですね。森崎先生お願いしますと個人的にお願いをさせていただきます。

また、ケーキに乗っていた花火玉の中身までは明らかになりませんでした。

 

食戟のソーマ294話4
食戟のソー294話話より引用

私的には、花火玉の中身はぱちぱち綿菓子、もしくはパチパチアイスなのではと思っています。

サージェのクラスターボムケーキに対抗しての策なんではないかと思いますが、おなじようにぱちぱちするとは限らないので、チョコレートという可能性も捨てずに持っておこうかと思います。

ソーマの力の根底

今回のお話で、ソーマがなぜこんなにも負けず嫌いなのかその一遍が見えたきがしませんでしたか??

わたしは、今までソーマが負けず嫌いだったのは根底にあるものが、ただの性格によるものつまり、あきらめない異能をもっていることにあるのではないかと思っていました。

ですが、今回のお話を見ると、この負けず嫌いは父、城一郎によって育てられたものであり、父に対してできないということが悔しかったからであることも判明しました。

 

食戟のソーマ294話5
食戟のソーマ294話より引用

こうして、ソーマの負けん気と共に。厨房での動き方や、調理の基礎を学び、父親に認めてほしくて頑張った結果だったんだと知ることが出来ました。

ソーマと城一郎は互いにイーブンな状況で料理勝負をするのも、長年培ってきた城一郎はとの絆がなせる業であり、異能であると思いました。

次回のお話では花火の中身と、城一郎との日々を伺い知ることが出来たらうれしいと思います。

関連記事:【食戟のソーマ】293話ネタバレ!サージェの実力と兵器。実力と兵器。

【食戟のソーマ】295話ネタバレ!!試合結果を左右する花火の秘密!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2019 AllRights Reserved.