【食戟のソーマ】290話ネタバレ!ブックマスターの意向とノワール!

更新日:

289話ではソーマが100ドル以上の評価をもぎ取ったあと、BLUEの副賞が特別執行官の専属料理人になれるということであるということが判明しました。

 

また、才波朝陽と城一郎の関係性とソーマに対する恨みの理由が幼少期にあることも判明し、徐々に朝陽の全体像も明らかになってきています。

 

290話では第二の門が開き、第3の門の試練の内容が判明します。

 

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【食戟のソーマ】289話ネタバレ!BLUEの副賞と朝陽の過去!

 

スポンサーリンク

 

食戟のソーマ290話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

第三の門での試練

第二の門の試練をクリアして門をくぐったソーマ達は門の前で待ち受ける3人のノワール達と対峙します。

ソーマは司より上の人間がいることや、審査の仕方が審査員の審査のみで、料理人同士のバトルでないことに不満をもっているようでした。

 

しかし、第三の門の審査員は昨年のBLUE本戦の審査員であることが判明します。

 

食戟のソーマ290話1
食戟のソーマ290話より引用

 

そして、審査員が試練を始めようとしたとき、急にバックのモニタ―が光り、ブックマスターより「第三の門の試練は趣向を変えた選別をおこなう」との発表がありました。

 

ブックマスターの個人的な目的

そもそもBLUEの大会は次代を担う若手料理人のNO.1を決めることにありますが、それとは別にブックマスターには毎年巨額を投じてでも開催する理由がありました。

 

それは今まで地球上になかった品を創造しうるものを探すことでした。

 

ですが、その逸材は何年たっても表の料理人からは現れなかったため、ブックマスターはしびれを切らし本年の大会からノワール達を参加させることにしたとのことでした。

 

そして、世界中の品を食べつくしたブックマスターはすでに表の料理人には期待しておらず、引き立て役として参加させたとのことでした。

 

食戟のソーマ290話2
食戟のソーマ290話より引用

 

ノワールの実力

試しとしてブックマスターはノワールに対し牛肉を調理するよう申し付けます。

それに対しノワールは牛フィレ肉を加熱したのち、チェーンソーで隠し包丁を入れたものを出します。

 

この料理はただ焼き上げ、チェーンソーを入れたのではなく、刃にまぶされたシーズニングスパイスによって味付けまで施され、繊細に隠し包丁を施された極上の品となっていたのでした。

 

食戟のソーマ290話3
食戟のソーマ290話より引用

 

この調理に対し、ブックマスターはこの調理クラスを合格基準とすることを言い渡します。果たしてソーマ達はどのような料理で立ち向かうのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

食戟のソーマ290話の感想・考察

第二の門の合格者

ついに第二の門が開きましたが、289話で心配していた田所ちゃんとタクミはばっちり門を通っていました。何事もなかったかのように。

 

食戟のソーマ290話4
食戟のソーマ290話より引用

このあたりの二人に対する描写や、試行錯誤の様子も先生に記載して欲しかったなあと個人的思いました。

 

ここのところこの二人の影が薄くなりがちなので、田所ちゃんファンとしてはさびしいかぎりですね。

また、290話の話の中でえりなと朝陽のいる立ち位置が判明しました。まさかの本丸前!!

つまり、司よりもえりなのほうが料理に対する評価が高いとのことなのでしょうか。

 

私的には、ブックマスターを仙左衛門と予想しているためただの孫に対する甘やかしか?とも思ったのですが、えりなが最近料理する姿を見ていないので、総帥になったえりなが今後大会の中でどのような料理を出すのかに注目していきたいと思いました。

 

ノワールの料理

第3の門に現れたノワールはついにチェーンソーまで使って料理を始めました!!私はチェーンソーっていかにも漫画的!!と思っていたのですが、現実世界の料理でもチェーンソーを使う人はいるんですね。

 

あくまで実験という形でしたが驚きました。

 

食戟のソーマ290話5

食戟のソーマ290話より引用

私個人的には、シーズニングスパイスだけでなく、軽油とかオイルが入ってそうなので個人的にはあまり好みませんが、面白い調理だなと思いました。

 

また、表の料理人は引き立て役と言われてしまったことに対してソーマは全く怒っていませんでしたね。タクミあたりは怒ってそうですが、これには理由があるのではないかと思います。

 

あくまで私の予想なのですが、怒った時点でそうであると認めてしまっているも同然だからではないかと思いました。

 

それに対して、ソーマは食べてもいないのに引き立て役といわれても自分が引き立て役であるとは思っていないため、少しも怒らなかったのではないかと思いました。

 

今後さらにBLUEでの戦いは激しさを増すと思われますが、次回もソーマや司がどんな品で対抗していくのか楽しみにしたいと思います。

 

関連記事:【食戟のソーマ】289話ネタバレ!BLUEの副賞と朝陽の過去!

【食戟のソーマ】291話ネタバレ!ノワールの実力と異能!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-食戟のソーマ

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.