【食戟のソーマ】289話ネタバレ!BLUEの副賞と朝陽の過去!

更新日:

288話では、審査員に対し、とっておきを出すと豪語した上で、おせち料理を作成し提出しました。それに対し、審査員は最初ただの足し算の品に過ぎないと罵っていました。

 

ですが、そのおせちがどの品を食べても合うように設計されているコース料理のようなおせちであると判明したことで、審査員はソーマに合格を言い渡しました。

今回の289話では第二の門の試練合格後に司との会話で今大会の副賞が判明することとなります。

 

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【食戟のソーマ】288話ネタバレ!無限のコース料理!!

 

 

スポンサーリンク

食戟のソーマ289話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

BLUEの副賞

第二の門での試練に合格したソーマは、さっそく自分の料理の金額を知ろうとしますが、審査員よりお金がないと伝えられ、これだけあれば足りるはずと適当に渡されてしまいました。

その後、ソーマは司からBLUEに副賞があることを聞きます。

ソーマは副賞については正式な書類を詳しく読んでいなかったため知らなかったのでした。

 


食戟のソーマ289話1
食戟のソーマ288話より引用

 

今回の副賞とは、特別執行官の指定料理人になれるというかつてないほどに豪華なものであることも判明しました。

 

この特別執行官お抱えの料理人になるということは、特別執行官の出る会議に料理を出すだけで莫大なお金をえることができるためだということもわかり、なおかつノワール達の本当の目標はこれにあるということも判明しました。

 

朝陽の実像

ソーマ達が第二の門でのんびりしているその頃。本丸では、朝陽がえりなに対し新婚旅行の相談をしていました。

ですが、えりなは身分のしれない朝陽と語りあうつもりはないと朝陽を拒否しました。それに対し朝陽は自身の身の上について語り始めます。

 

朝陽は物ごごろついた時から父親はおらず、母親と二人でアメリカ北部の貧民街で暮らしていました。そこで朝陽は毎晩泥酔する母に酒と偽って水を与えていましたが、それが酒でないとバレると母親から虐待されるという毎日を送っていました。

 

食戟のソーマ289話2
食戟のソーマ289話より引用

 

その後母親も亡くなり、施設に引き取られた朝陽は、そこで城一郎と出会い、料理のことやいろんなことを教わりました。

 

ですが、ソーマの母親が亡くなり、城一郎が日本へ帰国しなければならなくなったことを聞いた朝陽は父親を奪われるような感情を抱き、ソーマを恨むようになったとのことだったのです。

第二の門の通過者

第二の門のすべての審査が終了し、通過者の報告をしに特別執行官の元へ来たのはアンでした。

報告によると、第二の門の通過者は表の料理人が全体の半分脱落し、裏の料理人は全員残っているという内容でした。

 

それに対し、特別執行官は「これにて前戯はしまい。ここからが本当のBLUE。」と言い張りました。

その後第二の門が開き、ツワモノたちが目の前に現れます。

 


食戟のソーマ289話より引用

 

特別執行官が第3の門で今大会がどういう大会なのかを見せつけると言い、289話が終了します。

 

スポンサーリンク

 

食戟のソーマ289話の感想・考察

朝陽の過去

289話では朝陽の過去についてついに明らかになりましたね。

 

暗い過去があるんではないかと思ってはいましたが、虐待経験ありの、施設暮らしだったとは驚きでした。でも、以前282話で城一郎が朝陽のことを弟子と言っていたところを考えると城一郎は本当に朝陽のことをかわいがっていたんでしょうね

 

食戟のソーマ289話4
食戟のソーマ282話より引用

 

でも朝陽がソーマを恨む気持ちもわからなくないと思いました。それは父親としたっていた人物が急にいなくなり、誰かの元へ行くとなれば、なぜこんなにも境遇が違い、自分は恵まれていないのかと悲観したくなると思います。

 

個人的に朝陽は徐々に憎めないキャラになってきてしまいました。

今後のお話の中でソーマが朝陽を倒すのではなく、うまく和解に繋がり、表も裏もないものになっていけばいいと思いました。

 

もしかしたら、特別執行官の真の今大会の狙いは私と同じかもしれませんね。

 

食戟のソーマ289話5
食戟のソーマ289話より引用

 

あれ?みんなはどこへ??

288話あたりから非常に気になっていたのですが、タクミと恵はいったいどこへ消えたのでしょうか?

 

287話まではお話の中へ登場するのですが、288話から扉絵に恵が登場するのみで二人の審査も、調理する様子すら描かれることなく、第二の門まで開いてしまいました。

 

食戟のソーマ289話6
食戟のソーマ289話より引用

 

所謂、司と説明役を交代させたということなのかなあと思いますが、個人的にはもっと二人の挑戦する姿もフォーカスして欲しかったなぁと残念に思っています。

 

再び紙面上にはえりなと朝陽も登場し、いよいよ第三の門に挑戦するソーマ。

仲間の生死??は不明ですが、今後どのように朝陽と対決していくのか、第三の門での朝陽との勝負はあるのか注目してみていきたいと思います。

関連記事:【食戟のソーマ】288話ネタバレ!無限のコース料理。

【食戟のソーマ】290話ネタバレ!ブックマスターの意向とノワール!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-食戟のソーマ

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.