【メジャーセカンド】159話『再始動!』ネタバレ・行く人と来る人

投稿日:

 

風林中野球部のメンバーが、体調を崩してしまった大吾を見舞い、睦子の働きかけによって太鳳とのわだかまりも解けていきました。

 

ベンチ入り選手なしの9人だけで活動していた野球部にとっては、死活問題とも言える部員数についての話に展開していくのですが。

 

なお、今回159話はとある事情により物語の進行がかなり駆け足になっています。

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【メジャーセカンド】158話『キャプテン失格』ネタバレ・君がいなけりゃ

 

スポンサーリンク

 

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

門出

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話-1MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話より引用

 

カラーで始まりました。

 

対戦相手のチームは埼京中です。

風林中の女子の多さに驚きを隠せません。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話-2MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話より引用

 

最終7回ウラの埼京中の攻撃。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話-3MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話より引用
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話-4MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話より引用

 

太鳳の軽快な守備でゲームセット。試合は7-3で風林中が勝利しました。

 

回顧

夏に行われた全中大会でしたが、強豪の英邦中と当たり、この試合は3-2で初戦敗退でした。

春に行われた大会と同じシートで全中大会に臨んだようです。

右腕を傷めている弥生は、あれから一度もピッチングをしていません。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話-5MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話より引用

 

唯一の3年生だった丹波は、全中大会を最後に引退する事になりました。

 

ここまでは、ほぼ大吾の一人語りで進行していました。

約4ヶ月間の事を述懐しています。

 

急募

8人となってしまった風林中野球部。

 

風林中はエスカレータ式で高校入試が無い為、進学までの間は、丹波も練習に付き合ってくれていました。

 

男気を感じますね。

 

しかし・・・

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話-6MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話より引用

 

練習試合で、相手選手のバントの打球がファーストの丹波の所へ。

その際、小フライに飛びついた丹波は、左腕を負傷してしまいました。

 

助っ人を買って出てくれた丹波に、大吾は感謝の意を表しますが、本人は申し訳なさそうに謝罪します。

 

これで一切の対外試合も出来なくなりました。

 

また新たに部員を迎える必要がありますが、季節は既に10月になっています。

 

今さら1年生は入ってこない、と投げやりな太鳳に誰でも良い訳ではない、と不安げな睦子

そこで、千里がある提案をするのですが・・・

 

『1学年上にいる私の姉に声をかけてみましょうか?』

 

次回160話に続きます。

 

スポンサーリンク

 

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話の感想・考察

休載の事由

原作者の満田氏の体調不良という事でした。

最後のページに、イラストと共にお詫びのコメントが掲載されています。

 

妙に変だな

確かに、最初に読んだ時に何か違和感がありました。

 

今回159話が、何の前触れもなく試合のシーンからスタートし、全中大会についても数コマ触れた程度だった事。

大吾太鳳による対立の収束に至るまでの経緯が、妙にあっさりしていた事。

 

そして、前回158話の考察でも触れましたが、部員達が大吾を見舞うシーンで、色黒のはずのアニータの脚の部分だけ色が塗られていなかった事。

 

さすがにベテラン作家の先生ですから、何かがおかしいと思って読んでおりました。

 

ただ、巻頭カラーの扉絵に描かれた女子部員の水着のイラストですが。

一人だけ描かれていないキャラクターがいるのは、あまりにも意図的であると思わざるを得ません。

 

本人曰く、再開がいつになるかは未定とのことですが、どのように話が展開するのか、楽しみに待ちたいと思います。

 

最後に、今週気づいたこと。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話-7MAJOR 2nd(メジャーセカンド)159話より引用

 

切羽詰まっていたとは言え、こういう古典的な目の描き方は好きです。

以上、読んで戴きありがとうございました。

関連記事:【メジャーセカンド】158話『キャプテン失格』ネタバレ・君がいなけりゃ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-メジャーセカンド

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.