【夏目友人帳】98話ネタバレ![怪しき来訪者の章 後編]田沼に近づく三篠の狙いとは?

更新日:

 

97話の前編では田沼に近づく人物が人間に化けた三篠だったことが判明しました。

田沼は三篠と話せて嬉しい一方で、体調に異変を感じるようになります。

後編ではその原因が明らかになります。

 

また物語の途中で、三篠の過去が語られます。

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

 

スポンサーリンク

 

夏目友人帳98話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

田沼に異変

三篠に付き合うにつれ体調が悪くなる田沼と、それを心配する夏目。

三篠は構わず田沼を散歩に連れ出します。田沼も戸惑いながらも三篠と話せることが嬉しいのか、拒みません。しかし、それを良しとしないのが夏目です。大切な友人を守るために三篠に詰め寄りますが、三篠はそれでも真意を話そうとはしません。

夏目友人帳98話-1夏目友人帳98話より引用

 

庭木の根元

自宅の庭に生えている木の近くに三篠が立っている夢を見て起きた田沼は、実際にその場所へ向かいます。

夢の三篠は根元を見つめていたため、根元にある岩との隙間へ手を差し入れると、そこから出てきたのは不気味な2体の木偶人形でした。

 

夏目の意志

同じ夜に夏目は三篠のもとへ向かいます。三篠に真の目的を聞くためです。

友人帳に名前がある三篠なら、話すように命令すれば話すし、わざわざ会いに行かなくても来てくれるのに、それを利用しない夏目。それは三篠との関係性を崩したくなかった夏目の意志でした。

夏目友人帳98話-2夏目友人帳98話より引用

 

異変の原因

翌日、田沼を訪ねてきた三篠に「おれではない相手に話しかけているのではないか」と話すと、その直後に田沼ではない人格が正体を現します。やはり田沼には妖が取り憑いていたのです。

その妖は三篠のいわばライバルのようなササメという妖怪で、時々どちらが優れているか勝負しているのです。本来であればササメは木の根元にあった木偶人形を依り代としていたのですが、田沼を気に入り取り憑いたそうです。

 

勝負の行方

力の強い三篠に焦りを感じ田沼に取り憑いたササメ。しかし人の子の力に甘えてはいけないと思いなおしたササメは、田沼から木偶人形へ移ります。そして三篠も木偶人形に移り2人は空でぶつかりあいながら山の向こうへ消えていきます。

後日夏目が三篠にどちらが勝ったのか尋ねると、「人には話せませんな」と三篠らしくごまかすのでした。

夏目友人帳98話-3夏目友人帳98話より引用

 

スポンサーリンク

 

夏目友人帳98話の感想・考察

三篠の考え

友人帳に名前があるにも関わらず、返してというわけでもなく、名前を預け続ける三篠。それは妖特有の酔狂だけではなく、夏目という人物にも理由があると思います。友人帳を使えば数多いる妖怪を従えることができるのに、夏目はそれをせず、かつ名前を返しています三篠は夏目のその稀有な性格に惹かれ、そばにいるのではないでしょうか。

 

田沼の気持ち

田沼は体調を崩しながらも三篠との接触をやめませんでした。それはやはり夏目と同じものが見えているということが嬉しかったのでしょう。以前から夏目の見ている世界を気にしていた田沼にとって、今回の事件は少しだけ夏目に近づけたように感じたのだと思います。

夏目友人帳98話-4夏目友人帳98話より引用

 

関連記事:【夏目友人帳】99話ネタバレ!〔特別編:幕間探偵〕名取主演キラメキ探偵の結末は…?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-夏目友人帳

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.