【食戟のソーマ】287話ネタバレ!第二の門、試練の意図!

更新日:

 

第一の門が開かれた先にあったのはコンビニ。第二の課題とは、コンビニにある食材を使用して、100ドル以上の価値のあるものを作成することでした。

 

そこでソーマ達が悩んでいると、第二の門から参加する司瑛士と出会いました。司は卒業してからも腕を上げた自信からこのコンクールへの参加を決めたとのことでした。そこで、司は勝負を持ち掛け、ソーマはそれに乗りました。

 

287話では、ソーマ達がコンビニ食材と、お題に対して正解の切り口を探すところからお話が始まります。

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【食戟のソーマ】286話ネタバレ!!コンビニで第二の門の課題!?

 

スポンサーリンク

 

食戟のソーマ287話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

表の注目株

第二の門の試練で、司と対決することになったソーマでしたが、その後すぐに報道陣に囲まれてしまいます。それは、ソーマ達ではなく、司瑛士に注目した報道陣でした。

食戟のソーマ287話-1食戟のソーマ287話より引用

 

それは表の人間たちにとってもBLUEは権威あるコンクールであるため、真夜中の料理人達に優勝されたくないからでした。そのためか、司は、ノワール達から最も警戒されている料理人でもありました。

 

それに対し、ソーマ達への注目度は低く、取材もありません。この状況に対し、3人は逆に闘志を燃やしていました。

 

食材の足し算

ソーマは、コンビニの食材から、お題の意図を、平凡な組み合わせからいかに新しく意外な美味しさを作り上げられるかだととらえ、レシピを構築し、たどり着いた品は牛肉缶すき焼き御膳でした。

 

この品は牛肉の大和煮缶に野菜を足し、ジャム等で風味を増すことで全体の統一感と高級感を追及した品でした。これでソーマは50ドルもしくは、100ドルいけるのではと考えていました。

 

ですが、判定はマイナス14ドルと、ソーマが逆に支払うことになってしまったのです。

食戟のソーマ287話-2食戟のソーマ287話より引用

 

その理由は料理に価値を付加できず、ただ食材を無駄にしたこと、ソーマの調理の仕方ではただの足し算になっていたことが原因でした。

 

司の品とプロの技術

その後、司が提出した品はフランス料理店のメインとして出されてもおかしくないビジュアルの料理、デミグラスソースで味わうビーフ&チキンの競演という品でした。

 

この料理に使用されているのは、どのコンビニにもある、総菜ハンバーグや、サラダチキン、冷凍パイシートですが、司の手によってすべての味の次元が底上げされ、高級美食に耐えうるものだけを調和させ、活かしてみせたのでした。これは、明らかに在学中よりもレベルアップした品でした。

食戟のソーマ287話-3食戟のソーマ287話より引用

 

これに闘志を燃やしたソーマはメニューを変更することを画策しています。288話では、ソーマはどのようなメニューを出すのか楽しみにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

食戟のソーマ287話の感想・考察

現役遠月生の品

今回のお題では、最大3回まで挑戦できるというルールでしたが、まさか、ソーマが1回目はだめだと言われるとは意外でした。もっと料理人A、B的な人達がだめだと言われるのではと予想していたのですが、見事に外れてしまいました。

 

料理人A、B的な人たちは司の説明に驚く役でした。

食戟のソーマ287話-4食戟のソーマ287話より引用

 

そして、ソーマが出した品ですが、牛の大和煮缶を使用したすき焼でした。これも、すき焼きという品で高級感を狙ったと思われますが、じつは、本人が店で出すなら1000円ぐらいといっていました。

食戟のソーマ287話-5食戟のソーマ287話より引用

 

ですが、これで終わるソーマではないと信じています!信にお題を理解したソーマが作り上げる品がどんな値段を叩き出すのでしょうか。

 

また、この場合だと、田所ちゃんや、タクミも値段付けされると予想します。この二人がどんな値段になるのか、一発で通るのかも楽しみにしたいですね。もしかして、ソーマよりも高かったら驚愕です。

 

司のパワーアップ

これは私の印象なのですが、司くん、少し表情が柔らかくなった気がしました。これも卒業後、竜胆と一緒にいることによって得たものなのかなと思います。

 

そして提出された品ですが、さすが、「食卓の白騎士」といった料理でした。プロとして生きる中で食材同士の調和を見る司らしい品でした。今回も、ソーマは司に負けてしまいそうな予感がしています。

食戟のソーマ287話-6食戟のソーマ287話より引用

 

また、今後司は、才波朝陽を倒すにおいて重要な位置にあるのではないかと予想しています。それは連隊食戟の時も1年生組で生き残ったのは、この3人で、今回も出場者は同じメンバーです。連隊食戟では敵だった司が今回、朝陽を倒すにおいてソーマ達を助ける場所に位置し、そこでさらにえりなも加われば、才波朝陽をも倒せるのではと思っています。

 

今後、えりながどのようにかかわってくるのか、司は助けてくれるのか、3人の品と第二の門はくぐれるのか等、楽しみにすることが沢山ありますが、一つ一つ真実を確かめたいと思いました。

関連記事:【食戟のソーマ】286話ネタバレ!!コンビニで第二の門の課題!?

【食戟のソーマ】288話ネタバレ!無限のコース料理。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-食戟のソーマ

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.