【食戟のソーマ】286話ネタバレ!!コンビニで第二の門の課題!?

更新日:

 

死にゆくノワールに対する最後の晩餐としてソーマが作ったものは、お通しとして、あん肝が餡として使われていた最中でした。これは、すでに自身に失望し、死を覚悟した老人に対しソーマが料理は作れなくとも味の探求はできると老人に伝えたい一心で創作したものでした。

 

この料理を食べた老人はBLUEの大会後自分で自分に引き金を引こうとしていましたが、ソーマの料理によって思いとどまり、味の荒野をさまよう決意をしたのでした。

286話では第一の門の課題をそれぞれクリアした、田所と、タクミの2人と合流し、第2の門の試験課題が発表されます。

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【食戟のソーマ】285話ネタバレ!!死にゆくノワールへの前菜

 

スポンサーリンク

 

食戟のソーマ286話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

BLUEの違和感

それぞれの門の課題をクリアし、第一の門の前に集合するソーマ達。タクミの課題は乳幼児に出す離乳食で、アレルギーの原因となる食品を除きつつおいしさを高められるかという課題で、また、田所の課題は、飼い主と犬が一緒に楽しめる食事プランといったどれも美食のコンクールにしては変わったお題に3人は困惑していました。

食戟のソーマ286話-1食戟のソーマ286話より引用

 

タクミによると、BLUEは昨年まで通常の美食の祭典であったとのことでした。

 

第二の門の課題

第一の門が開かれた先にあったのはコンビニでした。参加者に説明されたのはコンビニエンスストアにある商品を使って審査員に味わわせる一品をつくりあげ、合格基準を満たすことでした。その合格基準とは、100ドル以上のお金を支払う価値のある一品を作り上げることでした。

食戟のソーマ286話-2食戟のソーマ286話より引用

 

しかし、コンビニ商品の原価はせいぜい数十円であり、高級食材等は無いに等しい状況でした。そして、100ドルの価値とは、最高級フレンチのコースで出される品のレベルと等しいものでした。

 

この状況に戸惑う参加者たちに対して、ソーマ達は「試したいことはどーやら、もっと先のところにあるみてーだな」と思考を巡らせていました。

 

第二の門の参加者

参加者が課題に戸惑う中、そこに第二の門からのシード権を持つ出場者が現れました。その中にいたのはなんと、卒業した元第一席、司瑛士でした。

食戟のソーマ286話-3食戟のソーマ286話より引用

 

司は第二の門のシード権を持って出場招待されていたのでした。しかし、ノワールの件は彼らが卒業後に起こった騒動であったため、ノワールに対して困惑しつつ、周囲の有名シェフに対しても委縮していたのでした。

 

本人は大会への出場招待に対し、迷っていましたが、数か月で強くなったことで負ける気がしなくなったことから、出場へと踏み切ったとのことでした。そこで、司からソーマにどちらの皿がより荒稼ぎできるか勝負をもちかけられます。その勝負に対しソーマは、「やっぱ第一席はそうでなきゃいけねぇっすよ」と受けて立ち、第二の門の課題へ向かっていきます。さて、どのようにソーマ達が向かっていくのか、287話に期待したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

食戟のソーマ286話の感想・考察

第一の門の課題

今回、タクミと、田所が合格し合流したことで、他の課題も明らかになりました。タクミは離乳食だったためか、子供にすっかりなつかれ、田所は犬になつかれていました。二人ともとてもかわいいお題だと不意に思ってしまいました。

食戟のソーマ286話-4食戟のソーマ286話より引用

 

また、タクミが言っていたのですが、例年BLUEは美食の祭典であるのに対し今回はお題形式で大会が行われています。つまり、例年と競われる内容がかなり違っているのです。

 

これは特別執行官が決めたことだと思うのですが、ノワールが参加することで、通常の美食の祭典では表の料理人は生き残れないと判断したためなのではないかと推測しています。つまりは、BLUEの大会で改めて表の料理人のすごさをピックアップすると共に、ノワールにも光をあて、問題を表出するための布石ではないかと勝手に考えています。

 

瑛士の参戦

ついに、司との直接対決が叶いますね!個人的に、司の参戦はとてもうれしかったです。ですが、欲張りを言うと、第3の門でもいいぐらいの十分な腕前があると思うのは、個人的評価が入っているからなのでしょうね。

食戟のソーマ286話-5食戟のソーマ286話より引用

 

司は、お話の中で負ける気がしないのは、強くなったと感じるからだと言っていました。

これは、以前、264話で竜胆と、一緒に食材ハントする姿が描かれていたため、ハントを通してより食材のことを知れたから強くなったのではないかと推測できます。

 

また、これは個人的希望なのですが、司と、竜胆がいい感じになっていたらそれも司を成長させた一端でないかと思いたいですね!

 

次回はついにソーマ達が第二の門の課題にどう向き合っていくのかが判明します。ソーマ達はどうやってコンビニ食材を数百万倍引き出すのかを楽しみにしたいと思います。

関連記事:【食戟のソーマ】285話ネタバレ!!死にゆくノワールへの前菜

関連記事:【食戟のソーマ】287話ネタバレ!第二の門、試練の意図!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-食戟のソーマ

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.