【約束のネバーランド】109話ネタバレ!ユーゴの思い

更新日:

 

シェルターでの闘いは終わりを迎えましたが、その時エマ達は森に辿り着いていました。

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【約束のネバーランド】108話ネタバレ!闘いは終わりへ!

 

スポンサーリンク

 

約束のネバーランド109話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

エマとユーゴ

森へ辿り着いたエマ達は、かつてソンジュとムジカに案内してもらった森の地下通路に入っていきました。

レイは皆に言います。

 

今日からここが住み家になる

シェルター程快適ではないがラートリー家にも農園にも知られていないから安全だ

外は交代で見張り細かいことは明日決める

そして今は皆休むように

 

皆が休む中、エマは眠るクリスの側でシェルターへの襲撃について考えていました。

 

クリスが撃たれ、二人が死に、ユーゴ達の安否もわからない

 

全部自分のせいだと。

 

現在の状況について考えるエマは自分の判断が間違っていたのではと思います。

約束のネバーランド109話-1約束のネバーランド109話より引用

 

怖がるエマのもとにユーゴが現れました。無事を喜ぶエマにユーゴはその後怪我人がいなかったことを確認しクリスの事を聞きます。

 

クリスは弾をかすめただけで血も止まっていますが、まだ意識が戻りません。

 

ユーゴはお前のせいじゃないとエマに言います。

しかしエマは自分がもっと警戒していればと自分を責めます。

そんなエマに前に自分がした話を覚えているかと聞くユーゴ。

約束のネバーランド109話-2約束のネバーランド109話より引用

 

ユーゴはあれは間違っていたと言います。

 

正しい判断を下すこと、下そうとする事は大切

 

でも決してそれだけが全てじゃない

 

正しいか間違っているかはその時には誰にもわからない

 

大切なのは下した判断を正解にする努力

 

たとえ悪い結果を招いても如何に足掻くかこそが大切

 

判断だけで決まるなら人生は賭け事になってしまう

 

自分の判断を信じて、どんな結果が出ても前に進め。お前達なら世界を変えられる、と。

約束のネバーランド109話-3約束のネバーランド109話より引用

 

ユーゴの言葉に違和感をエマは

一緒に世界を変えるんでしょと言いますが、返ってきたのはごめんなという謝罪でした。

エマはこれが夢なのだと気づきます。そしてユーゴ達はもういないのだと。

 

苦しみと救い

2046年1月

ユーゴがまだ一人シェルターで過ごしていた頃、自分のせいで仲間が死に、一人生きることに苦しんでいました。

仲間に生きてと言われたユーゴは生きなきゃという思いだけで過ごしていたのです。

約束のネバーランド109話-4約束のネバーランド109話より引用

 

かつてゴールディ・ポンドに行かなければ皆と食べていたはずのクッキーを前に、もう許して欲しいと願い銃で自らの頭を撃とうとしました。

しかし部屋のモニターにエマ達の姿がうつったのです。

 

ユーゴは思います。

 

あの日死にそびれた

でも死ななかったからエマ達やルーカスに会えた

 

仇をたおし密猟場を壊し、希望が見えた

 

この一年半は楽しかった

生きてて良かった

 

場面は前回108話の最後に戻ります。

関連記事:【約束のネバーランド】108話ネタバレ!闘いは終わりへ!

 

未練は山ほどあるけどあいつらを守れるなら笑って死ねると思うユーゴ。

約束のネバーランド109話-5約束のネバーランド109話より引用

 

地下通路から出たエマが見たのは一筋の煙でした。

 

ルーカスに起こされたユーゴは死んだ仲間たちに会います。

思いの外早く来たことを謝るユーゴですが、ダイナはありがとう、がんばったねとユーゴを抱き締めます。

約束のネバーランド109話-6約束のネバーランド109話より引用

 

スポンサーリンク

 

約束のネバーランド109話の感想・考察

やはりユーゴとルーカスの死は避けられないものでした。

 

かつてエマに判断の重さを教えたユーゴでしたが、今回109話では判断のその後について教えていました。エマは全て一人で背負い込むところがあるので、ユーゴの教えはこれからの救いになるのではと思います。

 

そしてユーゴも最後には仲間達に会えて本当に良かったです。

エマ達やルーカスの生存でユーゴは救われていたと思いますが、死んだ仲間達の存在もとても大きなものですから。

 

子供達については森に入った後どうするのかと思っていましたが、地下通路のことをすっかり忘れていました。

約束のネバーランド109話-7約束のネバーランド109話より引用

 

あそこならばしばらく安全に過ごせるのでしょうが、その後はどうするのでしょう。

“七つの壁”探しが始まるのでしょうが、

ソンジュしか案内は出来ないはずなので、地下通路を通っての移動は困難になるはずです。

やはり少人数で地上を探索して、残りは地下で待つということになるのでしょうか。

そしてソンジュとムジカが再び登場するのか気になります。

関連記事:【約束のネバーランド】108話ネタバレ!闘いは終わりへ!

関連記事:【約束のネバーランド】110話ネタバレ!託されたもの!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-約束のネバーランド

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.