【ワンピース】920話ネタバレ!トキトキの実の力で時を渡ってきたモモの助達!いざ討入りへ!

更新日:

 

前回、おこぼれ町を救い、お玉と別れたルフィ達は錦えもん達と無事に合流しました。

そこでなんとお菊は錦えもん達の仲間ということが判明。どうりで強いわけです。

 

サンジ達とも合流したところで錦えもんは自分たちは20年前の過去からやってきたと話します。

一体20年前のワノ国になにがあったのでしょうか?

 

920話では錦えもん達がどうやって過去から来たかを明らかにしています。

 

スポンサーリンク

ワンピース920話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

若き日のおでん様

おでん城跡で20年前の真実を話し始める錦えもん。

 

おでん城の本当の名前は九里城といいます。

モモの助の父上、おでん様が九里の人々に慕われていたためおでん城と呼ばれていました。

 

おでん様は当時ワノ国の将軍光月スキヤキの子息だったが破天荒で暴力事件を繰り返し花の都を追放されてしまいます。

ワンピース920話-1ワンピース920話より引用

 

一方、当時ワノ国で各郷から追放された罪人や浪人達が徒党を組み、奪い合い、切り合い、毎日の様に血が流れた凶悪な土地があったといいます。

 

それがこの九里でした。

 

将軍家すらさじを投げたこの無法地帯の九里におでん様は踏み込み、悪党達の中でもっとも危険な男アシュラ童子討ち取ったのです。

 

そしておでん様は全てのならず者をまとめあげました。

 

おでん様によって変わっていく九里

ならず者達に働く事を覚えさせ、町を築き、城を建て、自由で笑いの絶えない桃源郷農園を作りあげました。

 

そしておでん様は弱冠20歳で将軍スキヤキより九里大名の地位を与えられました。

 

錦えもんは誇らしげに語ります。

河を作り、船場を作り、郷をつなぎ、人をつないだ。おでん様の口癖はこうだ。

 

「窮屈でござる!!」と。

 

スポンサーリンク

 

迷子のゾロ

錦えもんが語っている頃、ゾロはいつものように迷子になっていました。

 

あの狛犬おれを乗せながらよく迷子になれるな…と呆れ気味のゾロ。

近くにある船着き場を見つけたゾロはまた乗るか!と言っています。

 

更に迷子になりそうです。

 

イヌアラシとネコマムシとおでん様

場所は変わり、海岸でおでん様について語るイヌアラシ公爵

 

おでん様にはワノ国はちと狭すぎたのだと話します。

 

かつてこの海岸に流れ着いた若き日のイヌアラシとネコマムシ

 

ワノ国の人々は二人を喋る犬喋る猫と呼び、恐れ、迫害します

 

そこにおでん様は現れ二人を助けます。

 

恥を知れ貴様らァ~!異形を恐れるは己の無知ゆえ!!!と。

 

彼こそ我らの恩人…!彼こそ英雄…!かれこそ主だった…!

 

そう語るイヌマムシから涙がこぼれます。

ワンピース920話-2ワンピース920話より引用

 

おでん様は白ひげを魅了し、ロジャーが惚れ込んだワノ国の侍だったのです。

 

おでん城に起こった悲劇とは!?

楽しそうに錦えもんの話を聞いていたルフィ達ですが突然表情が一変します

 

何その話!ひどいと涙するナミ。

 

おでんはどうなったんだよとルフィ。

 

なんと皆に愛されたおでん様は花の都にて罪人として亡くなったというのです

 

冗談じゃねェ!汚ねェぞオロチー!ルフィは怒りを露にします。

 

錦えもんは涙を流しながら話を続けます。

 

その壮絶なるおでん様の死は20年前の昔話だが、我らにとってはほんの数ヶ月前の出来事。光月おでんという勇ましき武士の最後!!まだ鮮烈にまぶたに浮かび申す…!

 

皆が涙を流す中、サンジがそんな状況からよく助かったなと尋ねます。

 

トキトキの実の能力で未来へ!

錦えもん達に味方はおらず、処刑場を後にしたあと無我夢中でおでん城を目指しました。

 

しかし途中でイガミ合うネコマムシとイヌアラシはオロチの手の者に捕まってしまう。

 

しかし、誰が死のうと誰かがおでん城に辿り着かねばならない状況のため二人の命は諦めました。

 

光月家転覆を目論むオロチの次に狙うのはモモの助の命だったのです。

 

しかし辿り着いた頃にはカイドウの手が回り、城は燃えていました

 

崩れゆく城内にはモモの助妹の日和(ひより)そしてモモの助の母上である光月トキの姿がありました。

 

錦えもんは以前から光月トキ様には遥か遠い過去に生まれたという噂があったと話します。

 

モモの助と日和を抱きながらトキはこう言いました。

 

人は決して過去には戻れないけど、未来へなら行けるのよ…!

 

なんと、トキは不思議なトキトキの能力で未来へ未来へ旅をしてきたと言うのです!

ワンピース920話-3ワンピース920話より引用

 

そして、おでん様という旅の終着点に辿り着いたのだと。

 

それを聞いた錦えもんは「もし真に未来へ飛んだならば我ら必ずやおでん様の想いを遂げ、オロチを!カイドウを!討ち果たしきっとこの国を「開国」してみせまする!」

 

その想いを聞いたトキは微笑みます。

ワンピース920話-4ワンピース920話より引用

 

そしてトキはモモの助を頼みましたと言い能力を使います。

 

スポンサーリンク

 

変わり果ててしまったワノ国

気付くと錦えもん、モモの助、お菊、カン十郎、雷ぞう達は20年後のおでん城跡にいました。

 

自分たちの名前が刻まれた古い墓を見て20年後のワノ国に来たことを確信したのでした。

 

そこには工場が立ち並び、口もつけられない水、支配された食料、大名と郷は滅ぼされ変わり果てたワノ国では光月の名は蔑まれていました。

 

多くの同士達が!

変わり果てたワノ国に共に戦う者はいないと諦めかけていました。

 

しかし、トキの最後の言葉を光月家の復讐を示すものと信じてモモの助と赤鞘九人男(あかざやくにんおとこ)を待っていた者達が現れました。

 

かつての希美が旗本治武えもん(じぶえもん)を初めとする同志達は足首に月の印を掘り待っていると言ってくれました。

ワンピース920話-5ワンピース920話より引用

 

錦えもん達は更に味方を集めようとお菊に敵側の調査を託し旅に出ました

 

ゾウを目指す途中に雷ぞう、カン十郎、モモの助とはぐれパンクハザードで絶対絶命の錦えもんはルフィ達と出会ったのです

 

集まった反乱の意思!

オロチの軍勢は錦えもん達に気付いておらず亡霊扱いされています

 

指名手配もされていないため入国したことにも気付かれていないと話す錦えもんに同志である拙者も気がつきませんでしたとツッコむお菊。

 

謝る錦えもんにサンジがイチャつくな!と更にツッコミを入れます。

 

この戦いはバレぬ事が重要でござる!という錦えもんの言葉に前回騒ぎを起こしたばかりのルフィがよしわかった!と力強く答えます。

 

こちら側の戦力は麦わらの一味、ハートの海賊団、イヌアラシの銃士隊、ネコマムシの侠客団、そして反乱の意思を持つ侍たちです。

ワンピース920話-6ワンピース920話より引用

 

理想の戦力は5千人ですが戦争ではなく極秘のうちに大将の首を取る作戦です

 

いよいよ決戦は二週間後の火祭りの夜カイドウの住む鬼ヶ島への討入りを決行すると錦えもんは言います。

ワンピース920話-7ワンピース920話より引用

 

 

ワンピース920話の感想・考察

徐々に明かされてきたおでん城の謎

今回はおでん様がどういった人物だったのかが見えてきました。

 

無法地帯だった九里を治め、皆に慕われるカリスマ的存在だったようですね。

 

しかしおでん様が何故処刑されてしまったのかは今回はわかりませんでした。ルフィ達の反応を見ると相当の悲劇のようです。

 

モモの助の妹、日和はどうなった?

母、トキのトキトキの能力で未来へ送られたモモの助赤鞘九人男

 

しかしモモの助と一緒にいたはずの日和の姿はありません。

 

どこへ行ったのでしょうか?トキの能力は詳しくはまだわかりませんが、他人を未来に送る場合は自分は未来に行けないと考えればトキがいないことは納得できます。

 

この先、おでん様の死や、日和の安否はどうなったのかは注目すべき点ですね。

 

ゾロは一体どこへ行くのか

相変わらずゾロは迷子になっていますが一体いつ合流出来るのでしょうか?また騒ぎを起こしそうですね。

ワンピース920話-8ワンピース920話より引用

 

お菊の性別は?

赤鞘九人男は名前にが入っています。昔のお菊の姿を見ると男の侍の格好をしています。

 

そしてお菊に抱きつかれても錦えもんのリアクション薄いです。

 

ナミにはあんなに鼻の下を伸ばしていたことから錦えもんは女好きだと考えられるのであのリアクションは不自然に思えます。

 

もしかしたらお菊は男なのでは?と考えてしまいますがどうなのでしょうか。非常に気になります。

 

いよいよ決戦へ

そしてとうとう決戦が二週間後に迫りました。

 

バレない事が大事な極秘作戦ですが、ルフィやゾロが騒ぎを起こさないわけがないと思います。

 

無事に作戦は成功するのか?非常に心配です。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-ワンピース

Copyright© 漫画ネタバレの杜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.