○ アニメ・マンガ・ゲーム

任天堂(ニンテンドー)スイッチ詐欺の手口や対処方法は?根本解決してほしい!

みなさん、家庭用ゲーム機であり携帯用ゲーム機でもある任天堂の「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」って知っていますか?

 

 

現在この任天堂の「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」はかなり品薄で購入が困難な状況のようです。

 

因みに筆者の職場のおいちゃんは発売日に予約購入して所持しているくせにもうすでに数ヶ月起動していない様子ですw

 

と、そんな情報はどうでもいいとしてこの品薄の状況に漬け込んで詐欺が横行しているようですね〜(けしからん!何か対処方法はないものか!)

 

スポンサーリンク

 

手口は?

その手口はというと今流行っている(?)のはツイッター(Twitter)で安く売るもしくは譲るという内容のツイートを拡散して購入者を募るというカタチです。

 

まぁ詐欺のよくある手口といったところですかね。

数撃ちゃ当たる的な・・・

 

このような手口にひっかかるのは大半が未成年の子供たちだと思います。

 

大人よりお金を持っていない子供がなけなしのお金で・・・と考えるといたたまれません!

 

対処方法は?

最近は子供達の身近にもインターネットがあるので、まずは親御さんがインターネットの怖さや常識的な部分を普段から教え込むべきですね。

 

今回のニンテンドースイッチにおいては

 

お店でも買えないものがネットで安く買えるわけがない!

ましてや無料なんて・・・

 

という点ですね。

もちろんお店で買えなくてもネットで安く買えるものはたくさんあります。

 

でも子供達に教える時はこれくらい言ってもいいのではないでしょうか。

この線引きは大人になるにつれてわかってくるでしょうし、時代は移り変わるので状況が今のままのはずはないですしねぇ。。

 

スポンサーリンク

 

根本解決のためには

このような詐欺に加えてもう少しややこしい転売屋も含め根本解決してほしいという気持ちはありますね

(任天堂のニンテンドースイッチに限らず)

 

根本解決するためにはどうしたら良いか少し筆者なりに考えてみました

 

個人売買の不自由化

1つは個人同士の売買を基本的に制限・禁止するという事ですね。

 

例えば個人相手に売りたいという人は何かしらの許可を取る必要があるようにする等です。

 

まぁこの案に関してはオークションやフリマなどの関係で実現はかなり困難でしょうけど・・・

 

多めに生産

もう1つは任天堂などの企業サイドがあらかじめ多めに生産するという方法ですね。

 

これはもう完全にユーザー目線のみですがw

 

企業には多めに生産(部品単位でも可)して頂き品薄な状況に短期間で対応できる状態にしてほしいものですね。

 

作りすぎた場合は何かしら使い回しできるようにするとか・・・完全にユーザー目線ですね。すいませんw

 

 

まとめ

◆ 現在品薄の任天堂「ニンテンドースイッチ」を使った詐欺が横行している。

◆ 安く売るや譲るなどの情報をツイッターで拡散し購入者を募るという手口。

◆ 被害者の大半は未成年の子供たち

◆ 対処方法は保護者などの教育

◆ そもそも詐欺や転売による被害の根本解決をしてほしい。(が、難しい)

 

現在、横行しているニンテンドースイッチ詐欺について手口や対処方法から根本解決する方法などを考えてズラズラーっとまとめてみましたがいかがでしたか?

 

やっぱずるい人(詐欺師など)が得をする世の中が嫌なので国を挙げて(?)なんとかしてほしいと思ってしまいます。

 

今後このような詐欺もさらに巧妙になって引っかかる人も増えてくるかもしれませんが、いたちごっこにならないように根本解決してほしいものです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

-○ アニメ・マンガ・ゲーム