○ 自然・動植物

白頭山の噴火による日本への影響は?北朝鮮の核実験が怖い!

みなさん、「白頭山」って知っていますか?

 

中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国の国境辺りにある山です。

居酒屋さんでも焼肉屋さんでもありませんよ〜w

 

この「白頭山」が噴火の可能性があるという事で今少し話題となっているようです。

 

その引き金となっているのが北朝鮮の核実験だと言われていますが、もしも「白頭山」が噴火してしまった場合、日本への影響はあるのか?もし日本への影響があるのならば具体的にどのような影響が考えられるのかという点について調べてまとめてみましたのでよかったらご覧下さい!

 

白頭山

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

〜白頭山の噴火を誘発しているもの〜

冒頭でも簡単に述べましたが、白頭山の噴火を誘発しているものは北朝鮮による核実験ですね。

 

この核実験を行う事によって大地に大きな振動が伝わり火山である白頭山の噴火を誘発しかねないと「ブルース・ベネット」氏(米シンクタンク、ランド研究所の上級アナリスト)が警鐘を鳴らしているようです。

 

もし噴火したとなると最後に噴火したのが1903年なので110年以上ぶりの噴火となっていまいます。

 

〜日本への影響は?〜

もしも「白頭山」が噴火してしまった際の日本への影響はどのようなものがあるのでしょうか?

 

噴火してしまった場合は大噴火になると考えられ、中国と北朝鮮では数千人規模の死者が出てしまうようです。

 

日本への影響としては北海道や東北地方での影響が懸念されています。

 

スポンサーリンク

 

昔の噴火では北海道まで火山灰が飛来してきたという情報もありますし、今回は大噴火という事で一説によると赤道まで影響が及ぶのではないかとも騒がれています。

 

尚、ネット上の声では下記のようなものがあります。

  • 北西風が吹くから日本が被害を受ける
  • 白頭山の噴火で被害を受ける確率は韓国より日本の方が高い

 

このようにネット上でも日本への影響がかなり懸念されているので北朝鮮の核実験はやめていただきたいものですね。直接的な影響も含めて。。。

 

 

〜まとめ〜

◆ 中国と北朝鮮の国境辺りに所在する白頭山に噴火の恐れが!

◆ 白頭山の噴火を誘発している原因は北朝鮮の核実験!

日本への影響は北海道や東北地方を中心にあり得る!

 

白頭山の噴火は今回もし実際に起こってしまった場合は大噴火になってしまうようなので怖いですね。

 

北朝鮮は核実験をやめてください。切に願います。

 

安全と安心がほしいものです。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

-○ 自然・動植物