□ 気になる

横田基地の住所や場所はどこ?見学や撮影はできるのか気になる!

みなさん、「横田基地」って知っていますか?

 

筆者は聞いたことがあるくらいで場所(住所)がどこなのか、見学や撮影などできるのか?

いや、そもそもなんの施設なのかという事があまりわかっていませんでした。

 

今回この「横田基地」に注目した理由としては、かっこよすぎる大型の無人偵察機「RQ-4 グローバルホーク」が一時的に(10月までを予定)この「横田基地」を拠点に運用されることになったと聞いた為です。

 

ということで「RQ-4 グローバルホーク」が配備される「横田基地」の場所や住所から見学や撮影が可能かなどの情報を調べて簡単にまとめておきたいと思います!

 

よかったらご覧ください (*^。^*)♪

 

グローバルホーク

画像出典:http://harukaze.tokyo/2017/04/01/jijigrobalhawk/

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

~横田基地とは?~

そもそも横田基地とは何か?

 

筆者のようにあまりわかっていない人の為に簡単に説明しておきます。

 

横田基地とは、横田飛行場内に設置されているアメリカ空軍と航空自衛隊の基地です!

 

~住所や場所はどこ?~

横田基地の場所は東京都の福生市のようです!

 

詳しい住所は

〒197-8503 東京都福生市大字福生2552

です。

 

下に地図も貼っておきますね~♪

 

スポンサーリンク

 

~見学や撮影はできるのか?~

大型の無人偵察機「RQ-4 グローバルホーク」がせっかく配置されるということなので見学や撮影をしたいと思う方もいらっしゃると思います。

 

ですが残念ながら見学や撮影は通常できないようですね。

 

調べてみると横田基地に入れる方法がありましたので念のため紹介しておきます♪

 

横田基地日米友好祭2017

これは毎年行われているフェスティバルで今年2017年は9月16日、17日の土日に行われるようです。

 

「RQ-4 グローバルホーク」の配置は今年2017年の10月までを予定しているので上記日程で見学や撮影ができるかもしれませんね☆

 

航空自衛隊の知り合い

航空自衛隊に知り合いがいれば面会という形で横田基地内に立ち入ることができます。

 

実質見学みたいな感じで立ち入れるとは思いますが、撮影に関しては微妙かもしれませんね(汗)

 

 

~まとめ~

「RQ-4 グローバルホーク」が横田基地に2017年10月まで配置される予定!

◆ 横田基地とは横田飛行場内に設置されているアメリカ空軍と航空自衛隊の基地!

◆ 横田基地の場所は東京都で詳しい住所は「〒197-8503 東京都福生市大字福生2552」!

◆ 内部の見学や撮影がしたい場合は横田基地日米友好祭2017がお勧め!

 

横田基地の住所や場所・見学や撮影について簡単にまとめてみましたがいかがでしたか?

 

かっこいいとウワサの「RQ-4 グローバルホーク」がかっこいいかどうかは筆者にはわかりませんが、ユニークな風貌(?)で記念撮影にはもってこいの機体には違いないですね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

-□ 気になる