○ 季節(冬)

初日の出2017(福岡)の時間は?穴場スポットや場所をチェック!

みなさん、もうすぐ2016年も終わり2017年が始まりますね~

 

カウントダウンに初詣、お年玉に年賀状などイベントごとがたくさんある年末年始ですが、忘れてはならないのは「初日の出」ですよね~

 

日の出とかその気になれば毎日見れるし~と思われる方もいるかもしれませんが、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」と言いますし、初日の出は日の出の中でも特別な意味を持つと思います!

 

2017年の初めに初日の出を見ながら今年の目標や計画をたてるというのも日本らしく風情があると思いますよ♪

 

という事で、今回は2017年の初日の出にスポットを当てて書いていきます!

 

筆者の地元、福岡での「初日の出」の時間や穴場スポット的な場所がないか等を調べてみましたのでよろしければ参考までにご覧ください (^O^)/

 

初日の出

※画像はイメージです

 

スポンサーリンク

 

~初日の出(福岡)の時間は何時?~

かならず押さえるべき情報、それは初日の出の時間です!

 

その時間は 07時22分 です!

 

※福岡市の大濠公園を基準とした予定時間ですのでだいたい東南東方向に行けば少し早くなりますし、西北西方向に行けば少し遅くなります。(まぁ福岡県内なら誤差レベルですがね)

 

という事で少しでも早く初日の出がみたい(拝みたい)って方は東京方面に行くと少し早いですよ(笑) 数十分・・・

 

~初日の出(福岡)の穴場スポットや場所はどこ?~

さて、福岡県内の穴場(?)スポットや場所を筆者の独断と偏見で紹介させて頂きますよ~

(苦情は受け付けません!笑)

 

能古島 (福岡市)

能古島

 

能古島(のこのしま)は福岡市西区に位置する島です。大都市福岡からすぐにも関わらず自然が楽しめるという事でファミリー等で一年中にぎわっているイメージがあります。

 

住所:福岡県福岡市西区能古

 

福岡タワー (福岡市)

福岡タワー

 

福岡タワーは福岡市早良区に位置するタワーです。開業以来「展望台から初日の出を見たい」という声より毎年元旦は朝5時半からオープン行っているようです。

 

住所:福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3−26

 

平尾台 (北九州市・行橋市・京都郡・田川郡)

平尾台

 

平尾台(ひらおだい)は福岡県北東部に位置するカルスト台地です。国の天然記念物にも指定されている自然豊かな地域ですので気持ちよく初日の出が拝めそうですね。

 

住所:北九州市小倉南区平尾台

 

スポンサーリンク

 

新北九州空港 (北九州市)

新北九州空港

 

新北九州空港は北九州市小倉南区にあり、2006年に開港した比較的新しい空港です。

もしかしたら一番の穴場スポットかもしれませんね

 

住所:福岡県北九州市 小倉南区空港北町6

 

新立山 (宗像市・宮若市)

新立山

 

新立山(しんたてやま)は福岡県宗像地方に位置する山です。道が緩やかなので気軽に登れるにも関わらず山頂からはかなり遠くまで見渡せるようになっているのでこちらも穴場スポットかもしれませんね。

 

住所:福岡県宗像市武丸

 

宝満山 (筑紫野市・太宰府市)

宝満山

 

宝満山(ほうまんざん)は福岡県筑紫野市から太宰府市に位置する山です。古くから神の宿る山とされているため御来光の御利益もすごそうですね~

 

住所:太宰府市北谷

 

 

~まとめ~

2017年、初日の出(福岡)の時間は "07時22分" 前後!

場所によってはかなり混むので時間に余裕を持ってお早めに!

穴場スポットと思われる場所も意外と人が多いかも!?

 

2017年の「初日の出」の場所は決まりましたか?人ごみが嫌いな方は特別スポットなどを意識せず見渡しの良い場所を事前に探すのも面白いかもしれませんね。

逆に人ごみというかワイワイしているお祭り感が好きな方はあえて人気スポットに行くと楽しめますね♪

 

スポンサーリンク

 

-○ 季節(冬)