○ 季節(冬)

【初詣2017】福岡・北九州近辺おすすめはどこ?人気スポットをチェック!

みなさん、2017年の初詣はどこに行くか決まっていますか?

 

人によってはカウントダウンからソッコーで初詣に行く方もいるかもしれません!いわゆるノリですね(笑)

 

それでもやっぱ毎年マンネリ化してくると思います。

 

という事で筆者が独断と偏見と偏見と偏見で福岡県内(主に福岡市・北九州市近辺)でおすすめや人気のスポットを調べて紹介したいと思います♪

 

初詣場所に困った時に参考になれば幸いですのでよかったらご覧ください (^O^)/

 

初詣

 

スポンサーリンク

 

福岡市

◆ 筥崎宮 ◆

筥崎宮

住所:福岡県福岡市東区箱崎一丁目22-1

 

読み方は「はこざきぐう」、日本三大八幡宮の一つで筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも呼ばれる。

9月には放生会(ほうじょうや)と呼ばれる大規模なお祭りごとがある事でも有名です。

 

◆ 十日恵比須神社 ◆

十日恵比須神社

住所:福岡県福岡市博多区 東公園7−1

 

読み方は「とおかえびすじんじゃ」、恵比須神と大黒神が祀られています。

毎年01月08日から01月11日までは「正月大祭」というものが執り行われます。

 

◆ 櫛田神社 ◆

櫛田神社

住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41

 

読み方は「くしだじんじゃ」、大幡大神、天照皇大神、素盞嗚大神の三神が祀られています。地域の方からは「お櫛田さん」と呼ばれ親しまれている。

 

北九州市

◆ 八坂神社 ◆

八坂神社

住所:福岡県北九州市小倉北区城内2−2

 

読み方「やさかじんじゃ」、北九州市の小倉城内に位置する神社です。

もともとは「祇園社」と呼ばれていたが1868年に現在の「八坂神社」という呼ばれ方をしだした。

 

◆ 和布刈神社 ◆

和布刈神社

住所:福岡県北九州市門司区門司3492

 

読み方は「めかりじんじゃ」、別名「速門社」や「早鞆明神」とも呼ばれる。

因みに背後には本州と九州を繋ぐ「関門橋」があります。

 

◆ 篠崎八幡神社 ◆

篠崎八幡神社

住所:福岡県北九州市小倉北区篠崎1丁目7−1

 

読み方「しのざきはちまんじんじゃ」、別名「篠崎八幡宮」とも呼ばれる。

都市高速の紫川インターチェンジからすぐというアクセスの良さです。

 

スポンサーリンク

 

その他の地域

◆ 宗像大社 ◆

宗像大社

住所1:福岡県宗像市田島2331(辺津宮)

住所2:福岡県宗像市大島1811(中津宮)

住所3:福岡県宗像市大島沖之島(沖津宮)

 

読み方「むなかたたいしゃ」、海上や陸上の交通安全の神様として有名です。

因みに車に装着するお守り(交通安全)はこちらが発祥ですよ。

 

◆ 太宰府天満宮 ◆

太宰府天満宮

住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

 

読み方「だざいふてんまんぐう」、学問の神様として有名です。

受験を控えている学生などが多く訪れます。

 

◆ 高良大社 ◆

高良大社

住所:福岡県久留米市御井町1番地

 

読み方は「こうらたいしゃ」、昔は「高良玉垂命神社」や「高良玉垂宮」とも呼ばれていたそうです。

社殿は国の「重要文化財」に指定されていて、「神社建築」としては九州最大の大きさです。

 

 

~まとめ (総評)~

いかがでしたか?福岡市と北九州市を中心に福岡県のおすすめ人気スポット(独断と偏見)を紹介させていただきましたが、2017年の初詣はどこに行くか決まりましたか?

 

少しでもこちらが参考になれれば幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!良いお年を (*^◯^*)

 

スポンサーリンク

 

-○ 季節(冬)